2022年05月24日

予期せぬ来客

朝晩はまだ肌寒いですが、日中の気温はだいぶ上がってきました。
今日あたりは日差しも強いです。

先日、当社に予期せぬ来客がありました。
シジュウカラの親子がどこからか事務所の中に入り込んでしまいました。
窓はあるのですが、はめ殺しの窓が意外と多くて、明るい方に飛んでいっても、なかなか外に出ることができません。

設計室の照明も消して窓という窓を全開放。
なんとか頑張って自由の身になってください。

親鳥の方は、わりと簡単に出口を見つけて飛び立っていきました。
良かった良かった。
ところが、子供と思われる方がどこかに行ってしまいました。

しばらくすると天井裏から鳴き声が・・・
これは弱りました。どうしたものでしょう。
悩んでしばらくすると、どこからともなくまた出てきました!
よかった!
今度こそと思い、窓に向かって追ってやるのですが、うまく飛んでいってくれません。
飛び方も今ひとつです。
まだ、巣立って間もないんでしょうか。

多くの鳥は巣立ってからしばらくの間、親鳥の後について飛ぶことや餌のとり方を学んでいくようです。
仮免教習中といった感じでしょうか。

予期せぬ来客

小鳥さんの方も疲れて事務所内片隅に止まって休んでいます。
そのままにしておくわけにもいかず、モップを持って飛ばせようと近づけると、
なんと、モップの上にチョンと乗るじゃないですか。
かわいいなあ。
そのまま、窓の外に出してあげました。
今度こそトーチャンカーチャンのところへ行くんだよと思ったら、いきなり事務所の中に向かって飛んで戻ってきました。
・・・せっかく外に出してやったのに、なんということでしょう。

再びモップを近づけると、同じようにチョンと乗りました。
そーっと外に出すと、今度は飛んできて網戸の外側にしがみつきました。
網戸に絡んだ爪をちょんちょんと突くと、今度こそ外に飛んでいきました。

事務所の窓は全開で、飛びそうな書類をみんなであちこち押えながらのちょっとした騒動でした。

窓を全開にしたせいか、たくさんの鳥の鳴き声がよく聞こえます。
みんな心配して寄ってきたんですかねえ。
とにかく無事に返すことができて良かったです。

今度は迷わないようにがんばってね!



同じカテゴリー(心の設計図)の記事画像
竣工後点検
仕事初め
年末年始休業のお知らせ
お盆休みのご案内
インナーテラス
5Gラボ開所
同じカテゴリー(心の設計図)の記事
 2024仕事始め (2024-01-05 19:20)
 竣工後点検 (2023-08-31 19:24)
 仕事初め (2023-01-05 14:36)
 年末年始休業のお知らせ (2022-12-28 21:55)
 お盆休みのご案内 (2022-08-12 17:07)
 インナーテラス (2022-07-02 14:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。